ソフトウェア保守に関する他社実態調査

調査概要  顧客ニーズに対応した保守サービスが益々重要にな
      っている。特にハード・ソフトの保守運用にとどま
      らず、統合的な保守サービスの提供やマルチベンダ
      ーシステムへの対応も必要である。
      このような背景をふまえ顧客ニーズに対応した体
      制、業務体制を初め各種支援システム、保守技術要
      員のスキル育成強化等の実態について調査した。
回答件数  4社
調査方法  調査対象企業のサービス事業部門の統括責任者、又
      は経営企画部門の統括責任者に対して、質問調査票
      の回収記入方式及び面接ヒヤリング・電話・電子メ
      ールによる調査
調査期間  2004年2月〜3月
調査対象項目  全12項目
主な内容  企業プロフィール・保守運用業務の状況・保守運用
      サポートサービス・ハードウェアの保守・ソフトウ
      ェアの保守・マルチベンダー保守体制・保守サービ
      スの効率化対策・保守サービスの料金体系と外部委
      託・顧客情報管理と運用監視・サポート運用技術者
      の育成・保守サービス事業の取組み・マルチベンダ
      ーサービスに関する動向調査
問合せ先  E-mail:cs-research@nihon-ids.co.jp  担当:成瀬


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