ソフトウェア保守に関する他社実態調査
調査概要 顧客ニーズに対応した保守サービスが益々重要にな っている。特にハード・ソフトの保守運用にとどま らず、統合的な保守サービスの提供やマルチベンダ ーシステムへの対応も必要である。 このような背景をふまえ顧客ニーズに対応した体 制、業務体制を初め各種支援システム、保守技術要 員のスキル育成強化等の実態について調査した。 |
回答件数 4社 |
調査方法 調査対象企業のサービス事業部門の統括責任者、又 は経営企画部門の統括責任者に対して、質問調査票 の回収記入方式及び面接ヒヤリング・電話・電子メ ールによる調査 |
調査期間 2004年2月〜3月 |
調査対象項目 全12項目 |
主な内容 企業プロフィール・保守運用業務の状況・保守運用 サポートサービス・ハードウェアの保守・ソフトウ ェアの保守・マルチベンダー保守体制・保守サービ スの効率化対策・保守サービスの料金体系と外部委 託・顧客情報管理と運用監視・サポート運用技術者 の育成・保守サービス事業の取組み・マルチベンダ ーサービスに関する動向調査 |
問合せ先 E-mail:cs-research@nihon-ids.co.jp 担当:成瀬 |