PC保守の実態調査
調査概要 PC保守の定番報告書。複数年契約保守やパッケージ 型保守・リモート保守・SLAについての考え方等の 新しい動きを反映させての調査 |
回答件数 8社 |
調査対象項目 (横断データ) 37項目 (ベンダー個票) 10項目 |
主な内容 (横断データ) PCの種類・PCサポート・サービス の種類と概要-保証サービス・PC サポート・サービスの種類と概 要-契約サービス・PCサポート・ サービスの種類と概要-非契約サ ービス・PCサポート・サービスの 種類と概要-Webテクニカル・サポ ート・保証期間のまとめ・保障期 間中の保守加入とその費用・保障 期間の考え方・PCサーバの保守料 率(大型機)・PCサーバの保守料 率(中型機)・PCサーバの保守料 率(小型機)・PCクライアントの 保守料率(大型機)・PCクライア ントの保守料率(中型機)・PCク ライアントの保守料率(小型機) ・ノートPCの保守料率・通常保守 のレスポンスタイム・スポット保 守のレスポンスタイム・オプショ ン製品の保守(本体の保証期間中 )・オプション製品の保守(本体 の保証期間外)・レスポンスタイ ム別の保守契約は存在するか・時 間外の対応と時間外料率(PC、C /S)・保守サービス価格の将来戦 略・保守契約率&保守の態様/CE 拠点/CE数・障害コール対応での 部品、CEの流れ・コールセンター の組織・コールセンターの支援部 隊とCE出動率・部品供給の体制と 部品の再利用・ヘルプデスク体制 ・ヘルプデスクの組織・CEの教育 体制・ユーザー管理と保守契約管 理体制・CEの出動態勢・効率的ハ ードウェア保守の為のリモート監 視ツール・販売協力会社への部品 提供・販売協力会社へのエスカレ ーション作業・非契約時の保守・ メーカーの保守会社に対する保守 費用の支払い (ベンダー個票)会社概要・PCの種類・PCビジネス に関する主な子会社・関連会社・ PCサポート・サービス体系・PCサ ーバの基本 保守・PCクライアン ト基本保守・PCサポート・サービ ス体制の詳細・PCの保守契約・PC 関連の窓口・その他の特記事項 |
問合せ先 E-mail:daihyo@nihon-ids.co.jp 担当:澤田 |