コンピュータベンダー12社の保守サービス実態調査(2003年版)
調査概要 コンピュータ保守の基本的内容が全般にわたり網羅 されており、必要な時に資料を開けばすぐに業界の 概要がわかる。 今回も基本的な内容は前回と同じにし、追加内容は 売上増加の要因と成長事業の内容です。 |
回答件数 12社 |
調査方法 質問票記入方式と面接ヒヤリング等の併用 |
調査期間 2003年3月〜2003年7月 |
調査項目 (基本項目)企業概況・ハードウェア保守サー ビス・部品供給体制・マルチベン ダー保守体制・保守サービスの料金 体系・保守サービス外部委託の実態 ・保守サービスの支援活動・ソフト ウェア保守サービス・戦略サービス商 品 (追加項目)事業別の売上、利益・親会社(本体) と保守会社の関係、グ ループにおけ る位置付け(6社対象)・保守会社の 独自営業に対する考え方、制限(6社 対象)・顧客概要(総額客数、業種別 売上比)・サービスコストの低減、 効率化政策の実績・サービス領域の 拡張(情報機器以外の保守分野への 対応)・人材育成(育成人材の方向性 、マルチスキル型or特化スキル型)・ 過剰サービスの現状と今後の方針・ サービスのワンストップ化の現状、 課題・アプリケーション(AP)対応の 現状・HAサービスとMCサービスの 現状・最近1年間(2002年4月以降) に発売された新サービスの概要 |
問合せ先 E-mail:daihyo@nihon-ids.co.jp 担当:澤田 |